飲食店経営を大失敗した話

 

 

せっかくブログを始めたので、自分の話を記録がてら書いてみようと思います。笑

 

色々あって人生のどん底を味わったうんぬんかんぬん、、、の、”色々“の部分ですね。

一体なにがあってどん底を味わうことになったのか、お話します。

 

私の体験談で、どこかの誰かが救われることを願って書きます(多分無理w)

 

私は元々、大学卒業と共に国家資格を取得し、資格を活かし公立の病院で働いていました。

公務員だったこともあり、親は喜んでくれました。

 

ありがたいことに安定したお給料を手にした私は、なーーーんにも考えず、ただ好きなことにお金を使っていました。

月に3回は飲み会に出掛け、欲しい洋服や化粧品は基本即買い。

毎月本当にカツカツでしたが、実家暮らしだし、今結婚する気ないし「問題無し⭐︎」と

思って暮らしていました(当時の自分を殴りたい⭐︎)

 

 

そんな超がつく浪費家の私でしたが、社会人5年目の時、学生時代にお世話になった飲食店のオーナーとお付き合いを始め、結婚することになりました。

 

結婚を機に仕事を退職し、地元を離れ暮らし始めました。

旦那がその時オーナーを務めていた飲食店を引き継ぐことになり、全く別の世界へ足を踏み入れました。

不安だったけど、今思えばこのときはまだルンルンだった、、、(遠い目)

 

よく分かっていないまま飲食店を経営する会社を立ち上げ、働き始めました。

 

 

働き始めて、段々「あれ、、、私これ向いてないっぽいぞ??全然上手くいかないぞ、、、?」と

思い始めました。

右も左も分からない経営の世界、追いつかないお金の管理、迫る支払い日、とにかく目の前の仕事をこなすことで精一杯になってしまい、先々のことを考える余裕がなくなっていました。

 

半年以上休みなく働きましたが、お店の経営は上手くいっているとは言い難い状況でした。

思えば、正直お店に対する愛情は薄かったし、旦那のアドバイスを受け流しお店を良くする努力を怠っていました。

なんなら「私がやりたくてやってるお店じゃないし、、、」くらいの心持ちだったと思います(そりゃ上手くいくわけない)

 

そして心のどこかで、いざとなったら創設者の旦那がなんとかしてくれると思っていた部分がありました。

 

 

と、まぁそんな感じだったので、ある時取り返しのつかない失敗をやらかし、とうとう弁護士や裁判所からの書類を人生で初めて受け取ることになりました。

 

この時にはもう自身の貯金など全く無く(元々ないけど)、旦那からも今まですでにかなりの金額を出してるからもう無理と言われ、人生どん底アラサー女が爆誕したわけですね。はい。

 

 

 

薄々自分でも思ってました。「あれ、結婚して幸せなはずなのに、お金がないという余裕のなさがずっと付き纏っていて、なんか今人生下り坂っぽくね??」と。

 

でも、”どうにかする為に自分はなにをするべきなのか分からない“、”心機一転して頑張らなきゃいけないことは分かってるけどなんか出来ない“状態で、変われない自分が嫌いすぎて自己肯定感が本当に低かったです。

 

 

親にも借金をして、精神的にだいぶ追い詰められました。

自殺の方法を検索したり、保険金が降りるのか確認してみたり、、、

自業自得だという意識があったのでなおさら辛かったです。

 

でもお店を無くしてしまったらそれこそ収入源がなくなり、借金も返せなくなります。

それだけは避けなければならず、今現在もお店は継続して営業をしています。

 

他に自分にも何かできることはないかと副業や節約術などお金にまつわることの勉強を始め、今に至ります。

 

 

経営者になってみて私が学んだことは“何事にも覚悟と常に考える姿勢が必要”ということです。

たとえ誰かに言われて始めたことでも、やるからには覚悟を持って真摯に対応しなければ取り返しのつかないことになります。

そして経営者という立場は、常に考えて行動する必要があることを知りました。(世の中の社長さん全員超尊敬してますw)

 

すべて当たり前のことかもしれませんが、自身のだらしない性格と、専門職として“仕事は仕事"と割り切れていた私は気づくのが遅すぎました、、、(泣)

 

 

以上が人生のどん底を味わった私の体験談です。

”お金“と”幸せ“って直接ではないかもしれないけど、完全に繋がっていて自身の生活に直結するものです。

 

きちんとお金を守って、増やして、自分なりの幸せを感じて生きていきたいものですね。

 

 

ここまでご覧頂きありがとうございました♪